スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
初体験いろいろ。
2009-07-01 Wed 02:01
中国に来て 1年が経ちますが、日常の中でもまだまだ驚くことが色々あります。





~最近の初体験について~



・最高気温41℃

   ほら、猫が伸びきってます。
   SANY0014.jpg

   
   同僚曰く、地面に近いとこの気温は43℃を超えたそう。
   人が活動するような世界じゃない!!と発狂しそうになります。
   でも馴染みの売店のおばちゃんは、そんな暑さにも負けず、終日外で店番、
   外でご飯食べてる!!おまけに冬より活動的になって編み物まで始めちゃってる!
   中国人、暑さにも強い




・理髪店でのヘアーカット

   患者さんに勧められて連れてってもらったところ、日本でいう「床屋」状態。
   一瞬冷や汗をかいたけれども、丁寧かつ納得のいく仕上がり。
   (店員の彼女のヘアスタイルがイケてたので、間違いないと思ったのでした。笑)
   石家庄カリスマ美容師発見。




・ザリガニを食べる

   かなり辛いし食べるとこがちょっとしかないけど、海老感覚でまあまあおいしい。
   でも、となりに海老があったら迷わず海老を選ぶでしょう。




・スイカ丸ごとフルーツポンチ

   幼い頃からひそかに夢見てた、コレ。スイカを丸ごとくりぬいて、中に沢山フルーツを
   入れて食べる!!を実行しました。
   この贅沢食いは1玉10元(150円)程度で買える中国ならでは。
   中国のみんな、一緒にやりましょう!!




・中国老師のビックリ治療

   ここ中国には針やらツボやら色々歴史のある治療法がありますが、リハビリ室では
   未だ日本で見たことない「?」な治療をみかけます。
   驚いたのは、ガラスの管の先端からパチパチと火花を発生させて、
   それをなんと!患者さんのハ○頭にパチパチ直接当ててるー!!!
   しかも老師、ちょっと半笑いやし、隣で治療してた私も笑いこらえるのに必死でした。
   






~創作活動について~

   先ほどの売店のおばちゃんに影響を受け、私も何か作りたいーと思い立って
   母が送ってくれた麻紐で「ペットボトルホルダー」を作成。夏のアイテムにしよう。
   
   SANY0047.jpg

   余計なこと何も考えず無心に取り組める作業、好きだなあ。






こんな感じで日々の暑さに耐えながら過ごしてます。

   SANY0016.jpg

    北京;景山公園からみた夕日。
別窓 石家荘 コメント:0 トラックバック:0 top↑
2年目。
2009-06-23 Tue 19:53
気がつけば、中国に来てまる1年経ってました。


昨日は1年目の最終日。





母から、救援物資が届きました。



「これといって食べたい物なあー。頑張ればわりと日本食作れるしなあ。
 
 しいて言えば、わらび餅とか、梅干しとかかなあ。」


とリクエストしたぐらいなんですが、予想をはるかに上回る量にビックリ。

SANY0023.jpg



大好きなラムネが入ってるやんーーーー!!!



ラムネをチョイスしてくれるなんて、さすがお母さんです。








ありがとう。お母さん。









というわけで


1年目、最後の1日はさっそくそうめんをゆでてみた。(写真)

SANY0026.jpg


※ちなみに、ゆで卵は以前母が送ってくれた卵切り器にてカット!
(使用2回目という頻度の低さ。近郊で使いたい人言ってください)








やっぱ 夏は そうめんだなぁ。




日本の麺のクオリティの高さにも感動。








そして本日から2年目に突入。


明日は最高気温40℃とかいう噂ですが、室外機の熱風みたいな外気にも負けず、



健康第一で過ごしたいと思います。

別窓 石家荘 コメント:2 トラックバック:0 top↑
Yahoo!ニュースに
2009-06-12 Fri 13:34
このたび、Yahoo!ニュースに 協力隊活動が掲載されました。


執筆してくれた方、良く書いてくれすぎて恥ずかしいですが

周りの人の支えがあってこそ、今ここで健康に活動ができているんだと

感謝してます。



お時間のある方、ご覧いただけると幸いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000061-scn-cn
別窓 石家荘 コメント:4 トラックバック:0 top↑
今日の患者さん。
2009-05-13 Wed 14:50
赴任して10ヶ月、出会った患者さんの中で、今日一番衝撃を受けました。


ここから、痛いの苦手な人は気をつけて読んでください。↓↓↓






20歳の女の子。

とりあえず、頭と両手をズタズタに刃物で切られたという・・・。

頭蓋骨も骨折し、手首も切断しかかるわ、指は何本か切り落とされるわ、

骨折、腱断裂・・・etc とにかく手がもう使える状態じゃない・・・



うちの病院は手の外科部門が有名で、特に工場の機械でおこった労災事故なんかで
手の外傷は多いんです。

がしかし、頭も骨折している!てコトは交通事故!?
でもだとしたら、手だけでなく、全身打撲とか骨折するはずじゃない!?


と疑問に思って原因を聞いてみたところ、



  「彼氏に別れ話を切り出したところ、逆上して刺された。

  その部屋に居合わせたその子の男友達も同じく被害にあって死にかかっている」




えええーーーーーーっっ!!!


怖い、怖すぎる。そんなこと、日本で起こったら大事件ですよ。

・・・・・そんなこと、あります!?

想像しただけで血の気が引く思いでした。





リハビリしようと前向きに笑顔を見せている彼女をみて、なんとかこの手が使えるように。

と奮闘中です。






PICT0028.jpg

別窓 石家荘 コメント:2 トラックバック:0 top↑
休みの日。
2009-05-07 Thu 14:07
日本では世間はGWですが
中国も5.1といってメーデーみたいな祝日があります。
本来、1日は出勤予定だったけど、患者も少ないから「休んでいい」と言われ急遽3連休に。

特に何も予定を立ててなかったけど、
同じ河北省から来客があったり、
カラオケオールしたり、
石家庄のみんなでスパみたいな豪華お風呂屋さんに行ったり、
なにかとイベント盛りだくさんな休日でした。






連休最終日
立ててた予定がキャンセルになったので自分の時間を贅沢に使うことにしました。

映画3本立て

1.おくりびと

2.亀は意外と速く泳ぐ

3.めがね


何と中国ではネットで大概の邦画が見れちゃいます 笑)
「おくりびと」は前から気になってたモックンの映画。役作り10年も温めただけあると思いました。
「亀は・・・」はじゅんじゅんおススメの映画。シュールでゆるいんだけど細やかなこだわりを感じるあんな作品。私も好きだなあ。あんな町に住んでみたいです。
「めがね」は大好きな小林聡美、もたいまさこが出てて前から見たかった映画。これもまたゆる雰囲気が最高、たそがれたーーいってなります。


細やかな心情、間のとり方、空気感、風景など、全てにおいて
日本人だからこそ美しいと感じられる気がしました。




映画を観ながら、男の子の患者さんからもらった手作りの星たちをどうにかして
飾りたいと久々に創作活動。

SANY0004.jpg

男の子をお見舞いに来たクラスメイトが作ったという、600以上もの星。
まだまだ道のりは長そうだけど、みんなの気持ちを何とか形にしたい!!と思い半ば意地で完成!!

SANY0009.jpg


ひさびさ、心穏やかに過ごせたなぁ。





別窓 石家荘 コメント:0 トラックバック:0 top↑
BACK  青年海外協力隊活動記 in 中国  NEXT
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。