スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
初体験いろいろ。
2009-07-01 Wed 02:01
中国に来て 1年が経ちますが、日常の中でもまだまだ驚くことが色々あります。





~最近の初体験について~



・最高気温41℃

   ほら、猫が伸びきってます。
   SANY0014.jpg

   
   同僚曰く、地面に近いとこの気温は43℃を超えたそう。
   人が活動するような世界じゃない!!と発狂しそうになります。
   でも馴染みの売店のおばちゃんは、そんな暑さにも負けず、終日外で店番、
   外でご飯食べてる!!おまけに冬より活動的になって編み物まで始めちゃってる!
   中国人、暑さにも強い




・理髪店でのヘアーカット

   患者さんに勧められて連れてってもらったところ、日本でいう「床屋」状態。
   一瞬冷や汗をかいたけれども、丁寧かつ納得のいく仕上がり。
   (店員の彼女のヘアスタイルがイケてたので、間違いないと思ったのでした。笑)
   石家庄カリスマ美容師発見。




・ザリガニを食べる

   かなり辛いし食べるとこがちょっとしかないけど、海老感覚でまあまあおいしい。
   でも、となりに海老があったら迷わず海老を選ぶでしょう。




・スイカ丸ごとフルーツポンチ

   幼い頃からひそかに夢見てた、コレ。スイカを丸ごとくりぬいて、中に沢山フルーツを
   入れて食べる!!を実行しました。
   この贅沢食いは1玉10元(150円)程度で買える中国ならでは。
   中国のみんな、一緒にやりましょう!!




・中国老師のビックリ治療

   ここ中国には針やらツボやら色々歴史のある治療法がありますが、リハビリ室では
   未だ日本で見たことない「?」な治療をみかけます。
   驚いたのは、ガラスの管の先端からパチパチと火花を発生させて、
   それをなんと!患者さんのハ○頭にパチパチ直接当ててるー!!!
   しかも老師、ちょっと半笑いやし、隣で治療してた私も笑いこらえるのに必死でした。
   






~創作活動について~

   先ほどの売店のおばちゃんに影響を受け、私も何か作りたいーと思い立って
   母が送ってくれた麻紐で「ペットボトルホルダー」を作成。夏のアイテムにしよう。
   
   SANY0047.jpg

   余計なこと何も考えず無心に取り組める作業、好きだなあ。






こんな感じで日々の暑さに耐えながら過ごしてます。

   SANY0016.jpg

    北京;景山公園からみた夕日。
スポンサーサイト
別窓 石家荘 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<祝一周年の日。 青年海外協力隊活動記 in 中国 2年目。>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。