スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
川底下村
2009-06-10 Wed 22:15
先日の話。

「満天の星空が見たい」という願望にまかせて、行ってきました。

北京市内から2時間ほどバスで山奥に行ったところにある、村。


地下鉄1号線 苹果园駅からバスに乗り込む人達は、どうみても観光者じゃなさそう。

むっちゃ日焼けした農家のおじいちゃんとか、学校帰りっぽい若者とか。

ホントに着くのかー と若干不安を感じながらも、

2時間ちょいで 最寄駅に到着。

そこから白タクで10分ほど走ったところに、 ありましたー。ここだけ取り残されたかのような村がありました。

これが村の全貌。
P5303020.jpg


サイトなどで見たとおり、村自体は改装もしていない昔ながらの風貌でしたが

すっかり観光地化しており、民家をのぞくと、どこでも泊まれ、ご飯を食べられるというような雰囲気でした。


村自体も小さくて、昼半日あれば十分散歩できます。

ここは村の最も高いとこらしいです。
P5303001.jpg


晴れた日の夜は、星がめっっっちゃキレイです。


泊まった日も素晴らしく快晴だったので、天の川がはっきりと見えました。

22時頃見て感動したので、 もっと暗くなってからも見ようと張り切って深夜2時頃にも外に出てみた。



中国に来ての一番の星空は、37と一緒に空を見上げて笑いが止まらなかった
「河北省豊寧自治県in植林ツアー」


今回の星空は、その次に素晴らしかったかな。



今度は星座盤片手に見上げたいです。(多すぎて見つけられないかもしれんけど)



一般的に中国サイトでも「川底下村」で通じるが、「川」はホントはこんな字だそう 。意味も違ってくるようです。
P5303014.jpg

スポンサーサイト
別窓 北京 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<Yahoo!ニュースに 青年海外協力隊活動記 in 中国 平遥古城巡り。>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
