-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
平遥古城巡り。
2009-06-03 Wed 13:38
最近の話。


「旅がしたーーーい」 という欲望がマックスになってきたので、土日であってもじっとしていられません。



石家庄仲良しグループからのお誘いもあり、いってきました  平遥古城。

P5242926.jpg



場所は山西省の省都 「太原」から100kmほど南に下ったところ

中国で隣の省に移動するなんて なかなか大変なんですよ。中には電車で数十時間かかるとかもザラにあります。


しかし、 河北省石家庄~山西省太原間は 新幹線が開通し、なんと1時間ちょいで行けるとのこと!! 
こりゃ行っとかなきゃということになったわけです。



平遥古城は昔から(14世紀)の古い城下町がそのまま残っていて、世界遺産にも登録されています。
清代末期までは山西商人の拠点であり、中国の金融中心地であったそうで、当時の銀行とかお金持ちのお屋敷なんかも見学できます。
いまは観光地として賑わっているけれど、ちょっと中心を外れると、昔ながらの民家で
暮らす地元民の様子が垣間見れます。

P5242949.jpg



古い町並み好きには是非是非、おススメ スポットです。

P5242925.jpg


別窓 中国旅行 コメント:4 トラックバック:0 top↑
<<川底下村 青年海外協力隊活動記 in 中国 今日の患者さん。>>
この記事のコメント
はじめまして!大ちゃんと見ています!すっかりなじんでるね(笑)大ちゃんは目の具合が悪いみたいです。。
また中国行くからなぁ!!!案内してください♪体に気をつけて!
2009-06-06 21:31 | URL | 鈴木と杉谷 #- 内容変更
何よりも
人間の間でふてぶてしく寝ている犬がかわいい。
とてもかわいい。

僕はむかし雲南省に行ったけど、とにかく、野良犬ですらみんなかわいい。

みんな小型犬くらいの大きさで、かよわくて、はかなげで、
人なつっこっくて、圧倒的にかわいい。

日本の野良犬は、ちょいとコワいですからねぇ。。
2009-06-08 07:33 | URL | やまのうち #- 内容変更
>だいちゃん&イチローくん
おおお
コメントどうもありがとう!!!
ほんとそっちは元気にしてるのーー!?
だいちゃんの目はだいじょぶ?
中国来るときは絶対サングラス持参するよーに。
こっちは河原でバーベキューがとても懐かしく感じる。緑と水が見たいこの頃です。
「中国水餃子プラン」連絡を心待ちにしております!!!
2009-06-09 10:05 | URL | sae #- 内容変更
>やまのうち
この犬、むちゃくちゃ可愛いよね。
わたしもこの犬狙いで写真撮ったもの。
そうそう、こっちの犬は基本穏やか。
飼い犬も放し飼いで散歩してるけど、犬同士が出会ってもケンカしないもんね。
わたしの犬シリーズ(写真)、萌えるよ 笑)
2009-06-09 10:09 | URL | sae #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
