スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 top↑
二本松 訓練生活
2008-06-14 Sat 01:34
福島県二本松市で65日間の派遣前訓練がおわりました。

振り返ると、一言では伝えきれない思い出ばかりです。

4月9日、見知らぬ土地で、知らない人ばかりとの共同生活。不安な気持ちでいっぱいで、降り立った二本松。

ふたをあけてみると、163人(?)、出会う人出会う人、明るく開放的で、「ここは外国か」ってカルチャーショックを受けた入所式。

それぞれ、派遣国や職種がバラバラで、年齢や性格、その人のバックグラウンドも異なってて、それぞれが協力隊参加における目的意義も全然ちがう。

でも、みんな前を向いてる方向は一緒で、共感し合えたり、新たな刺激を得た毎日でした。




生活は男女合同の班に分かれてて、食事時間も決まっていれば、消灯は23時、朝は7時に玄関集合でラジオ体操。最初は修学旅行気分だったけど、何日も生活を共にしていると、それぞれの個性が見えてきて、いつの間にかかけがえのない存在になっていました。




語学は1日多くて5時間の授業。それから自習時間が2時間あって、宿題やったりしてたら1日10時間ぐらい中国語と向き合っていることもしばしば。

中国派遣は全部で8人(うち、ボランティア調整員さんが1人)中国語クラスは2クラスあり、4人ずつに分かれてて、中国人の講師の先生はご夫婦でやってて、とても仲良しで優しくて、教育者として今まで生きてきた中で一番尊敬できる人です。

正直、私は今まで出会ってきた中国人や、中国旅行へ行った経験から、中国人に対してマイナスなイメージを持ってることが多かったし、周りの友達も、そういう思いを描いている人がいます。そういった偏見を持つのはメディアの情報とか、いままで日本で育ってきて、日本からみた中国に対するイメージしかないからだと思うし、逆に中国からみた日本人っていうのも反日感情があるのだと思う。

だけどここで2人の中国人の先生に出会って、65日間たった今、感謝の気持ちしか伝えられることはありません。

人の心は国や文化や価値観を超えられるのだということを改めて感じることができた日々でした。


そして10日後には中国へ発ちます。
わたしも、中国と日本との深い壁を超えて、一人の人と人として、現地の中国人と付き合うことができたらいいなぁ。
スポンサーサイト
別窓 その他 コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<北京での生活。 青年海外協力隊活動記 in 中国 涙のサプライズ その2>>
この記事のコメント
チャイラテを飲んでるサエちゃん_alt_str_e_241.gif_
素晴らしいですね
貴重な体験です65日もの体験は80年生きると考えて微々たる日数ですが人との出会いを感謝出来るのは本当に素晴らしい事ですあたしも中国の方が好きです。政治は別にしてね必ずペチンに遊び行きます迎えに来てね~あたしは2年間独身でサエちゃんの帰りを待ってます
あたしも度胸があれば協力隊って入ってみたいものだ箱入り娘のあたしには無理やけど…
元気に必ず無事に帰って来るように毎日祈ってるからね
2008-06-19 18:18 | URL | みっちゃんです_alt_str_e_446.gif_ #- 内容変更
チャイラテを飲んでるサエちゃん_alt_str_e_241.gif_
素晴らしいですね
貴重な体験です65日もの体験は80年生きると考えて微々たる日数ですが人との出会いを感謝出来るのは本当に素晴らしい事ですあたしも中国の方が好きです。政治は別にしてね必ずペチンに遊び行きます迎えに来てね~あたしは2年間独身でサエちゃんの帰りを待ってます
あたしも度胸があれば協力隊って入ってみたいものだ箱入り娘のあたしには無理やけど…
元気に必ず無事に帰って来るように毎日祈ってるからね
2008-06-19 18:19 | URL | みっちゃんです_alt_str_e_446.gif_ #- 内容変更
しゃけでーす
いきなりメールきてびっくりしました。
すごいことしてたんですね。。。
っていうかもうすぐ出発じゃないですかー!

名古屋で会ったっきりでなんですが、応援しております。
2年間頑張ってきてください。 
2008-06-19 23:52 | URL | ひろ #N.vW.TCs 内容変更
さえこ~
訓練お疲れさまぁ
ほんまに中国行くねんなぁ。
なんかその小さな体のどこに、そんなパワーが隠されてるんかって、いつも驚いてまうわ~

高校の時は、お互い全然想像もつかんかったなぁ~
私は東京で広告作ってて、チャエが中国で青年協力隊なんて
ほんま27歳いろいろ考えるょなぁ。

でもこの二年間はきっと今までの人生とは全く違う二年間やと思うから、色濃く残るんやろなぁ。

私もアメリカで過ごした一年間は全く違う色してるねん。
そしてその後の私に確実に影響してる。いい意味で。
世界で、その瞬間に、
出逢えたことが奇跡。
だから大変と思うけど頑張って、沢山の人々と出逢ってきてね

中国に行くことできっと日本を知ると思う。
中国に行くことで、世界を見ると思う。

チャエの船出に。
フレーフレーチャエ
2008-06-20 06:50 | URL | さやか #- 内容変更
へいへい!!
着いてすぐにネットが使えている自分が嬉しい。

そっちはどうですか。

ちなみにわたしは元気です。
2008-06-25 05:39 | URL | よーこ #- 内容変更
ご無沙汰です
しばらく放置Pしてたら、みんなからコメントがっ!!(涙)
応援してくれたみなさま、本当にありがとう。

みっちー
アナタとすごした生活は、毎日本当に楽しくて、刺激的でした。こうやって旅立つ決心ができたのも、みっちーがいたからよ★
ほんとの家族やと思ってるからね。
中国で待ってるからねーー!!


しゃけ
ご無沙汰!!なのにこんなメールでびっくりさせてごめんなさい。2年後帰ってきた暁には、清○台で飲もうね!!
またちょくちょく報告していくのでよろしく★


サヤカ
ありがとう!!
2年間経ったら、もしかしたらサヤカも大阪にいてるかも!?!?
うんうん、この20日ぐらいですら、色んな考え方が生まれて、ありえないって思ったり、感動したり。
とても刺激的な毎日です。日々、忘れないように出会った瞬間、人を大切にしていきたいな。


ヨーコ!!!
コメントとメールありがちょう!!!
元気なのか!?!?よかったあ!!
私は、お腹の調子はずっとあんまりよくないながらに
元気にしてるよ!!!
なんと、今日イトーヨーカドーとその中にあったCoCo壱に感動!!!
北京、やっぱ何でもあるわ!!
2008-07-11 00:47 | URL | saesae #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。