fc2ブログ
中国式結婚式
2009-04-23 Thu 23:48
中国に来て初めて結婚披露パーティに参加しました。
PICT0006.jpg


といってもここは省都の大病院なので、まずは2人お互いの故郷で式を挙げて、
職場にもどってから同僚を中心に披露宴をするというのが今どき風だそう。

中国人からしたら、退勤後にちょっとごはんにあつまるっていう感じだけど、
日本人からしたら、立派な披露宴・・・
だって参加者100人以上もいるし。


そんなパーティの前日、新婦が「普段着でいいよねー」みたいなことを話してて、
同僚に、「赤いドレス着なきゃアカンやろ、ちゃんと化粧して髪まとめて!!」
と突っ込まれていました。


その後、
「彩子、化粧と髪の毛やって」と頼まれ、なんとヘアメイクすることに!!!


当日退勤1時間半前から更衣室でこっそり開始。

念のため自分の化粧品やヘア用品持っていったんですが
何と驚くことに新婦は化粧品どころか髪をまとめるヘアピンまで持っておらず!
メイクもヘアスタイルもすべてお任せー と言われ・・・

一生に一度の主役パーティ、いいのかーー中国女子の流行もわからない外人に任せて!!しかも腰より長い直毛をアップなんてしたことないんですけどー。

と不安いっぱいの状況でしたが
なんとか自他共に満足いく仕上がりになってよかったーーー。
石家庄でヘアメイク事業開業しようかな 笑)

後頭部の写真撮り忘れたのが残念でした・・。



あとあと、中国のざっくばらんなところは、

 ・ ご祝儀は100元札を財布からそのまま受付にバッと渡す。(しわしわOK)
 ・ 受付のテーブルもひまわりの種のカスだらけ(笑) 
PICT0009.jpg
 ・ はじめだけ乾杯、あとはお腹いっぱいになった人から自由解散(正味1時間程度)
 ・ 参加者は全く着飾る必要なし。


などなど、日本の披露宴、2次会パーティに比べてとてもリラックスできます!!

日本ではお祝いする側も着飾る楽しみがあるけど・・ どっちも良い面悪い面がありますね。




写真//披露宴受付業務と新郎新婦
スポンサーサイト



別窓 石家荘 コメント:4 トラックバック:0 top↑
<<休みの日。 青年海外協力隊活動記 in 中国 Photo Album>>
この記事のコメント
ぜひ俺の髪も何とかしてほしい。
化粧の方は美白効果の高いものでお願い。

とりあえず、元気そうで何よりだ。
2009-04-27 04:22 | URL | mco #- 内容変更
>mco兄
心配してくれてありがとうーーーー!おかげさまで病気もなく元気にやってるよー
あれ、念願の奥様到来時に断髪しなかったん!?!?
私は北京でなくあえて任地でパーマにチャレンジして
ドキドキハラハラ体験なんかもしてるよ。笑)
ケニア行けたらすきバサミもってくのに!!!
2009-04-28 21:20 | URL | chae #- 内容変更
お元気そうで何よりです(*^_^*)
私も髪の毛だいぶ伸びました。帰ったら、一度アップしてほしいです(^o^)=b
2009-05-06 21:52 | URL | ラック #- 内容変更
>ラックさん
おぉぉ、お久しぶりーーー♪
のぞいてくれてありがとう。
もちろんー 私でよければいつでも手伝うよ◎
帰ったらヘアアレンジの技術が上がってるかも 笑)
女度上がってるラックさんに会うのも楽しみ☆
2009-05-07 13:58 | URL | chae #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国