-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
友達。
2008-11-06 Thu 01:24
昼休み、食堂から家に帰る途中、昼寝してるこの子によく出会います。

SANY0009.jpg



日本語で「おいで」って言っても会うたび喜んで寄ってきてくれます。

この人懐っこさがこうじてか、なんと家持ちでした 笑)

板で囲んだほったて小屋のようなところに綿を敷いてもらってて、

誰からも愛されてるんだなー とほのぼのしていたある日。


ほったて小屋を見つけた小学生の少年が嬉しそうに寄ってきて、

この子の首ねっこを掴んで無理やり小屋から引っ張りだしたのです。

そこまでは、「抱き方わからないんかなー・・」とまだ善意を信じてたのですが、


ネコを地面に置いた瞬間、背中を足で踏みつけて、してやったって顔。


「!!」

とっさに足を払いのけて、少年をにらみつけたら、

「逃げたじゃないかー!」って何の悪気もない様子。

むしろ私が悪いみたいな雰囲気。


とっさに怒りをぶつけるも日本語しか出てこず、彼は不思議そうな顔を

してました。


うちの宿舎は犬やネコを大事に飼ってる人もいてるので、

そんな人ばかりではないと思うけど

ノラ猫に対する考え方、これも文化の違いなのか?


中国の数少ない友達なので、知らない間にひどい目に遭ってないか心配でなりません!

最近は無事を確認するのが日課です。

別窓 石家荘 コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<ザ・中国 青年海外協力隊活動記 in 中国 中米日友好。>>
この記事のコメント
you 飼っちゃいな!
2008-11-08 04:50 | URL | mco #- 内容変更
>mco
次この惨事を見ようものなら、迷わずお持ち帰りします!!
2008-11-10 13:36 | URL | saesae #rNFZ.tg2 内容変更
うん。俺もmco兄の考えに賛成!!

タンザニアもあまり猫を好かないようです。
追い払うだけで殴ったりするような場面は
まだ見ていませんが。
2008-11-13 14:38 | URL | もあい #CuAauhBk 内容変更
>モアイ
こんなにもたまらなくカワイイのにね!!
しかもいつ居るかどこに居るか定まらないところが
オンナ心をくすぐります。
オトコもこんなオンナにくすぐられるのかしら?
2008-11-15 00:01 | URL | saesae #- 内容変更
くすぐられたらいいのに。。。。


それにしても読んでるだけでイラッとするわ。
今度、その少年を踏みつけてやれっ
2008-11-22 21:59 | URL | よーこ #- 内容変更
>よーこ
あの男子、アレ以来見かけてないけど、
(というか中国人男子小学生みんなおんなじ服で髪型だから見分けつかない・・・)

アレ以来動物をいじめる子供にも遭遇してないから一安心だわ。

よーこはどんな事にくすぐられてますかー? 笑)
2008-11-26 21:09 | URL | saesae #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
