-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
病院50周年。
2008-09-27 Sat 14:37
赴任先の病院が、9月26日で設立50周年を迎えるということで、
慌しかったここ最近。


日本からも友好病院の院長が何名かいらっしゃるということで、
今週はリハビリ時間の合間をぬって、
必死で当院の経緯についての日本語訳を手伝う毎日でした。


SANY0027.jpg


そして迎えた当日。
お国柄なのか、当院の色なのか、超盛大なパーティでした。(※写真)
ちょっとした有名人が歌を歌ったり、
病院の看護師が踊ったり、職員の息子が武術を披露したり・・・。

8月ぐらいから、整形外科病棟の玄関を閉鎖したまま大門口で
踊ってる人がいたのは今日のためだったのか、と初めて納得。

誰が有名人なのかすらよくわからない上に、
職員の踊りや武術も目を見張るモノで、
さすが、中国や いろんな人が居るもんだと思いました。(※写真)

SANY0024.jpg



うちの院長は日本大好きな人なので、日本人の来客があるたび、
食事に誘ってくれます。

そして、今回は何と。
中国三大珍味といわれる、高級食材「燕の巣」をいただきました。
世界三大美女の楊貴妃が好んで食べてたらしいですね。(※写真)

SANY0003.jpg


感想は、
 
  「無味」

コラーゲン食べてるみたいな感じでした。
当たり前ですがいかに美味しいタレをかけるかによって味が決まります。



そして、今日から思いがけず9連休!!!
中国は国慶節っていう一週間程度の連休。が今年から始まったそうです。

主任から、9月29(月)~1週間やすみって聞いてたのに、
おととい、もう一人の職員から、
「土日が休みになるから、来週月火は出勤になったよ」て言われて

「何ですかーソレ!!今更言われても、もう29~の予定立てましたよ。」
って若干強く言ってみたら、
「なら休んでいいよ」ってあっさり。

というわけで9連休、満喫します!!
別窓 石家荘 コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<買い物 青年海外協力隊活動記 in 中国 感動の再会。>>
この記事のコメント
す・・・すごいね、中国。
超ド派手パーティやん
2008-09-28 00:03 | URL | 葵 #- 内容変更
豪快だなあ。すごすぎる。
テレビとかで出そうな勢いだね。

ケニアだったら、外で山羊をしめて、それを焼いて、食べて飲んで大騒ぎするよ。それがケニア風☆
2008-09-28 01:08 | URL | くろ(ケニア) #- 内容変更
>葵ちゃん
さすが、中国、メンツを大事にするだけある、やろ!?

>くろさん
そうですね、ど派手な司会進行役までいてましたから!!
中国でも北の方では、ヤギ丸ごとでおもてなしだそうですよ。
2008-09-29 12:19 | URL | saesae #- 内容変更
珍味は無味!?
中国だ中国!!
雀の巣じゃなかった、燕の巣。一生縁がなさそうだな。
カンボジア3大珍味(今勝手に決めた)
蜘蛛・孵化しかけのアヒル・・・
もう一つ何にしよう!?まだ挑戦してません
2008-09-30 22:59 | URL | こま #wjAoP.n. 内容変更
北島サブちゃんのデビュ-50周年パーティーかと思った。
惜しげも無い派手さだね。

2008-10-04 00:58 | URL | mco #- 内容変更
>こまサン
中国、っしょ 笑)
ふ化しかけのアヒルかあ・・・勇気あるなあ、さすがだなあ。虫にもチャレンジできずにいます・・・
こっちは食べた後に「犬だったんだよ」「うさぎだったんだよ」って聞かされることが多いよ 笑)


>mco兄
うん、私もサブちゃん、もしくは小林幸子がいつ出てくるかと思いながらみてたよ。
メンツ、つまり表向きを非常に大事にする国だっていうのがよくわかるよね。

2008-10-06 00:48 | URL | saesae #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
