-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
自助具
2008-08-11 Mon 21:34
布衣青年一口田、    
四口住在一房間、    
四片谷叶一立米、    
好女飛倒月理面、    


患者さんが作ってくれた詩。

例えば一行目は「福」・・・という風に、
私の名前を表しているそうです。

こうやってみると漢字ってキレイだなって思うけど、

巻き舌で喋られるともうお手上げです。




一応、仕事しに来てるので、少し仕事の話を。

今日 中国に来て初めて、自助具作りました。
自助具っていうのは、漢字の通り、「自分を助ける道具」です。

例えば手が麻痺してスプーンが持てなくなった時、
写真のようにモノ自体を工夫することで持てるようにして、
自分で食事が出来るようにする道具です。


SANY0492.jpg



材料も、昨日朝市で見つけた、一本のマジックテープだけ。
製作時間も5分ほどで、しかも手縫いで見た目も非常に悪く、
同業者には恥ずかしいんですが、(上司には見せられない)
試しに脊髄損傷の患者さんに使ってみたら、意外と上手くいけました。


今後とも、いかに素朴な材料で簡単に作るかがキーになりそうです。
いいアイディアあればよろしくです。



中国のリハビリは、まだまだ生活とはかけ離れていて、
リハビリ=体を元の状態に治すこと
生活=家族が面倒をみること

っていう印象です。

日本で当たり前に関わってきたことが全然必要とされてなかったり、
日本で学んだ方法が全然生かせなかったり、
日本で診たことない人が突然現れたり、


ハプニングの続出ですが、今週もがんばろ。
別窓 石家荘 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<北京五輪 青年海外協力隊活動記 in 中国 08年8月8日PM8時8分>>
この記事のコメント
漢字をさらに漢字で表現するって素敵だな。
自助具もいい感じじゃん。
時間があったらさ、俺用にスワヒリ⇔日本語の翻訳自助具作ってください(笑)。
2008-08-14 02:49 | URL | mco #- 内容変更
RE;みぃちゃん
ありがと。これからも地味に創作していくわ!!
翻訳、それは、ドラえもんにお願いしてください。
(BY 翻訳コンニャク)
そして私に巻き舌トークの方法を伝授してほしい!!
2008-08-18 14:15 | URL | saesae #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
