スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
河北省探検 その1
2008-08-03 Sun 21:53
河北省石家庄市に赴任してから半月が過ぎた。

朝は7時半~夕方は18時まで、そんなに働いてないにもかかわらず、
病院での拘束時間は長い ><

なので、平日は疲れて病院⇔敷地内の宿舎
(時折敷地内のスーパーで買い物)

敷地内から一歩も出ないなんてこと、平日はよくある話です。


周りの中国人は、みな親切にしてくれるけど、
文化や生活観、人付き合いの距離感が微妙に違ったりして
日本では感じないストレスをチクチク感じることもあり。


例えば
・スーパーの袋は有料(環境問題への取り組み)って言ってるにも
 関わらず、ゴミを平気でポイ捨てする人がいる。

・お金払って袋買ったにも関わらず、薄すぎて帰り道で敗れる。

・大勢での飲み会では、乾杯の音頭に合わせて飲まなきゃいけない。
 (しかもガンベイ〈一気〉も女であること関係なく強要)

・日本では100均で買えるようなささいな生活用品が売ってない!
 (三角コーナーとか、水切りネットとか)


ささいなことも積もり積もると無意識に疲れがたまってたりする。


そんなこの週末、
唯一の近場隊員が住む、保定市まで 癒しとストレス発散を求め
遊びに行ってきました。

石家庄より、人や交通量が少なく、のんびりしていて涼しい(気がする)。ロバなんかもたまにいて、じっと長いまつげを見つめていると気持ちも癒されました。
そして何より乾杯を強要されず、好きに飲めたのが嬉しい。


古蓮花池っていう 蓮の花と緑に癒されるところ
SANY0486.jpg




保定~石家庄の新幹線チックな電車(1時間ぐらい)
SANY0517.jpg




「病は気から」ともいうので、適度に自分の気持ちを落ち着かせて、
健康に過ごしていけたらいいなと思います。

スポンサーサイト
別窓 中国旅行 コメント:4 トラックバック:0 top↑
<<08年8月8日PM8時8分 青年海外協力隊活動記 in 中国 おばあちゃんとエプロン>>
この記事のコメント
ちゃえ、力抜け~!
脱力、脱力。
適当にやれ~!
2008-08-04 06:20 | URL | mco #- 内容変更
みーちゃん
ありがとう、日々、脱力なつもりやんけど。。
最近蚊に敏感になって安眠できてないからかな。
困ったときはスマイルでごまかしていくわ!!
2008-08-04 20:14 | URL | saesae #- 内容変更
あやばんだよ(^^)
異文化って、予想はしてたけどやっぱストレス溜まるよね。
たまには日本人同士でグチ言い合うのもいいストレス解消法だよね☆
ところで「蚊に敏感」って、どうかしたん?
モザンのドミは蚊が大量発生してて大変だよ(笑)
モザン隊員のマラリア発生源はドミじゃないかという噂(^^;)
ところで私のブログに勝手にリンク貼らせてもらいました!
まずかったら連絡ください(笑)
2008-08-07 03:01 | URL | ちょこ #- 内容変更
あやばんーー!!
ありがとう。実はわたしも最近見つけて
リンク貼らしてもらってます。
事後報告報告してごめんよ△
蚊は、雨降った日の夜、何匹か入ってきてて、
足刺されて痒くて眠れなかったから、
その日から蚊取り線香たいてます。
こっちは乾燥してるから、そこまで大量でもないし、
日本よりだいぶか弱いんやけどね・・
考えることないから日本に居るときより
神経質になってるわ 笑)
2008-08-07 14:26 | URL | saesae #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
