-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
おばあちゃんとエプロン
2008-07-30 Wed 23:00
職場でお世話になっている婦長さんに、
「一緒に餃子を作ろう」とお家に招待された。

そこで待っていてくれたのは、
婦長さん、婦長さんのご主人、娘さん、おばあちゃん


SANY0503.jpg

おばあちゃんの神業の餃子包みと

赤のギンガムチェックのフリルエプロンがあまりにも可愛くて

釘付けになってみていると、

「これは汚れるから、つけた方がいいんだよ。持ってるか?」

ってエプロンを指差した。

「持ってない」って答えると、

次の日、孫と一緒に、リハビリ室まで、手作りのエプロンを持ってきてくれた。


背がちぢんで、少し腰が曲がったおばあちゃん。

全部手縫いで作ってくれたエプロン。

SANY0483.jpg



おばあちゃんの丸っこい背中は、他界した自分の祖母にそっくりで、

祖母が私にたくさん洋服を作ってくれたことを思い出して 胸がじんと熱くなった。



おばあちゃんのあったかい愛情をもらえた一日でした。


別窓 石家荘 コメント:4 トラックバック:0 top↑
<<河北省探検 その1 青年海外協力隊活動記 in 中国 石家庄市という街。>>
この記事のコメント
しばらく餃子を口にしていない。

そういや、
「とりあえず生と餃子。」
ていう台詞もしばらく口にしていない。

もしかしたら、俺これから2年間食えないのか?
それにしても旨そ。


2008-08-02 21:20 | URL | mco #- 内容変更
餃子、2年間食べられないなんて、切ないな><
わたしはもはや、主食になるかもしれません。
1日1回は餃子か包子(バオズっていう肉まんみたいなもん)食べてるよ。
あとはオリンピック見ながら 生、飲みたいね><
2008-08-03 21:49 | URL | saesae #- 内容変更
ホテルの横に「北京」っていうレストランがあってそこにぎょうざがあるよ。
揚げ餃子らしいけどエジプトで食べられるなら御の字だね。

エプロンかわいい。
ひもの付け位置のズレとかいとしいね。
2008-08-04 04:44 | URL | よーこ #- 内容変更
ヨーコ
でも揚げちゃうんだね><
あっさりを求めてる私達にとっては切ないね。
いとしさを共感してくれてアリガトウ♪
ちなみに縫い目の粗さなんかにも
毎日にやけてます。
2008-08-04 20:12 | URL | saesae #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
