-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
今日の患者さん。
2009-05-13 Wed 14:50
赴任して10ヶ月、出会った患者さんの中で、今日一番衝撃を受けました。


ここから、痛いの苦手な人は気をつけて読んでください。↓↓↓






20歳の女の子。

とりあえず、頭と両手をズタズタに刃物で切られたという・・・。

頭蓋骨も骨折し、手首も切断しかかるわ、指は何本か切り落とされるわ、

骨折、腱断裂・・・etc とにかく手がもう使える状態じゃない・・・



うちの病院は手の外科部門が有名で、特に工場の機械でおこった労災事故なんかで
手の外傷は多いんです。

がしかし、頭も骨折している!てコトは交通事故!?
でもだとしたら、手だけでなく、全身打撲とか骨折するはずじゃない!?


と疑問に思って原因を聞いてみたところ、



  「彼氏に別れ話を切り出したところ、逆上して刺された。

  その部屋に居合わせたその子の男友達も同じく被害にあって死にかかっている」




えええーーーーーーっっ!!!


怖い、怖すぎる。そんなこと、日本で起こったら大事件ですよ。

・・・・・そんなこと、あります!?

想像しただけで血の気が引く思いでした。





リハビリしようと前向きに笑顔を見せている彼女をみて、なんとかこの手が使えるように。

と奮闘中です。






PICT0028.jpg

別窓 石家荘 コメント:2 トラックバック:0 top↑
休みの日。
2009-05-07 Thu 14:07
日本では世間はGWですが
中国も5.1といってメーデーみたいな祝日があります。
本来、1日は出勤予定だったけど、患者も少ないから「休んでいい」と言われ急遽3連休に。

特に何も予定を立ててなかったけど、
同じ河北省から来客があったり、
カラオケオールしたり、
石家庄のみんなでスパみたいな豪華お風呂屋さんに行ったり、
なにかとイベント盛りだくさんな休日でした。






連休最終日
立ててた予定がキャンセルになったので自分の時間を贅沢に使うことにしました。

映画3本立て

1.おくりびと

2.亀は意外と速く泳ぐ

3.めがね


何と中国ではネットで大概の邦画が見れちゃいます 笑)
「おくりびと」は前から気になってたモックンの映画。役作り10年も温めただけあると思いました。
「亀は・・・」はじゅんじゅんおススメの映画。シュールでゆるいんだけど細やかなこだわりを感じるあんな作品。私も好きだなあ。あんな町に住んでみたいです。
「めがね」は大好きな小林聡美、もたいまさこが出てて前から見たかった映画。これもまたゆる雰囲気が最高、たそがれたーーいってなります。


細やかな心情、間のとり方、空気感、風景など、全てにおいて
日本人だからこそ美しいと感じられる気がしました。




映画を観ながら、男の子の患者さんからもらった手作りの星たちをどうにかして
飾りたいと久々に創作活動。

SANY0004.jpg

男の子をお見舞いに来たクラスメイトが作ったという、600以上もの星。
まだまだ道のりは長そうだけど、みんなの気持ちを何とか形にしたい!!と思い半ば意地で完成!!

SANY0009.jpg


ひさびさ、心穏やかに過ごせたなぁ。





別窓 石家荘 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
