-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
798芸術区。
2008-12-08 Mon 00:53
最近歯の治療があり、週末といえば北京に進出してます。

先輩から教えてもらった場所。

ずっと行きたいって思っててやっとこさ、立ち寄ってみました。


 「798芸術区」

北京市内の東北の方で、繁華街からは少し外れるんだけど、

数年前からここ最近、芸術家がどこからともなく集まって

現代アートなギャラリーが広がっている、とのこと。


PC071527.jpg

PC071540.jpg

PC071546.jpg



一画全てがアートで、時間が止まったような気がしました。


目で見て
耳で聞いて
肌で感じる

そんな空気がとても好きです。


あらためて感じました。



中国の若者も興味深々でギャラリー鑑賞。

「禁止拍照」(=No photo) におかまいなしの撮影大会。

このアバウトさはありがたいとして、

写真撮ろうとカメラを構えていても、お構いなしに目の前をスルー。

「お前っ!!!」ってなります。



中国では当たり前な出来事がありつつも、

また立ち寄りたくなる、そんな場所です。


別窓 北京 コメント:7 トラックバック:0 top↑
農村1泊2日
2008-12-06 Sat 00:07
どうも、中国では箱入りです。


先週末、担当患者の女の子が「実家に帰るから一緒に遊ぼう」って誘ってくれて、

個人的に中国の田舎ではどんな暮らしをしてるのかっていうのに
興味があったので、

「行きたい」って主任と院長に相談しました。

最初はサラリと「田舎は危ないからダメ」と反対されたけど、

「ダメ」って言われたらなおさら行きたくなるもの。

「ちゃんと電話するから!」って駄々っこのようにお願いして

1日待たされた結果、

「心配なので 王丹(同僚)を連れていきなさい。」と。


結局 同僚同伴でいくことに。

しかも 同じ日に同じ方面にある実家に帰ると言っていた中国人の友人

が実家からその農村まで車で安全確認に来てくれました。


いやー 私結構一人で綱渡り的な旅行してるんだけど。とか言えず…

非常に申し訳ない中農村満喫しました。


とにかく寒い。

暖気っていう室内暖房がありながらも、室内でダウンが脱げない。

トイレは外だけど夜寒くて行けないから、室内に簡易トイレ設置。
(というかバケツ設置)



空を見上げたら普段見られないような星がいっぱい見えた。

それだけで 来て良かったって思えた。


PB301492.jpg
写真;村の子供達

PB301452.jpg
写真;飼い牛を容赦なく叩くお父さん

PB301454.jpg
写真;屋根の上はとうもろこしだらけ
別窓 中国旅行 コメント:0 トラックバック:0 top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
