-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
中国人に本格(?)中華を振る舞う!
2010-02-01 Mon 00:58
先日習得した、「宮爆鶏丁(ゴンバオジーディン)」にトライ!!

※宮爆鶏丁とは、鶏肉とナッツのピリ辛炒めのことで、日本人人気の高い中華料理です。


遊びに来てた同僚(20代女子)に聞いたら、
「そんなの作ったことない。」
「実家でお母さんが2回作ったけど美味しくなかった。うちは父の料理のほうが断然美味しい」

との返答より、 よし、ここは腕を振るおう!と久々にやる気を出してみました。


といってもレシピみながら恐る恐る作ってたので同僚も食べるまで半信半疑でしたが
「中華っていってもきっと日本風の味なんでしょ」みたいなコト言ってたり・・。


実際食べてみると

「ハオチー!(美味しい)」

と言ってもらえて大満足。





もう一品、帰国までに是非覚えたい料理、地三鮮(ディーサンシェン)

※地三鮮とは、ナス・ジャガイモ・ピーマンの甘辛炒め。これも日本人に人気の高い一品です。


これまた同僚も作ったことなかったので、一緒にネット(百度)で調べて雰囲気でつくる!


私的には、東北地方のしょうゆベースの甘辛い感じが好きなのに、
レシピ通りにつくると塩味ベースになってしまいました・・・。


私的には地三鮮は再度研究したいところですが、同僚は「これは中国の味だ、美味しいよ」
といってモリモリ食べてくれました。


SANY0017.jpg


結論

中国人を食で満足させるには、「中華」が一番。


↑日本食食べたいとか言うわりには、なんだかんだで中華が一番美味しいよねー
 ってみんなよく言ってますから。。。



別窓 石家荘 コメント:2 トラックバック:1 top↑
<<-天天彩彩- in 北京 青年海外協力隊活動記 in 中国 我愛你(ウォーアイニー)と叫ぶ日。>>
この記事のコメント
あけましておめでとう!?
日本ではお正月はとっくに過ぎたけど、中国はもうすぐお正月やね!ってことでご無沙汰しております。元気そうやね!
おれは日本にいながらやっと百度ができるようになりました(笑)便利☆
すっかりなじんでるみたいやね♩そしてすごくうまそうな・・3月に地方は違うけど中国行くよ!一泊二日(笑)

2010-02-01 21:39 | URL | イチローです #- 内容変更
>イチロー君
あけおめー!
こっちはもうすぐ明けますよっ!
なになに、中国来るのに北京寄れないのー!?!?
もーすぐかえっちゃうよ!!笑)
2010-02-11 17:56 | URL | #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
-
管理人の承認後に表示されます…
2012-10-27 16:21
top↑
 青年海外協力隊活動記 in 中国 
 
